宇宙旅行について | ベンチャー日記

宇宙旅行について

ちょっと、手を抜いていたら、あっという間にランキングが下がってしまいました。。。これから、再度頑張ります。

さて、今、宇宙旅行ビジネスが俄に熱を帯び始めていることはご存知でしょうか。

あのヴァージングループが宇宙観光ビジネスへの参入を発表したり、29日にはスペースシップワンが飛行を成功させ、Xプライズ財団の懸賞金(1000万ドル)候補に挙がっている状況。
2007年~2010年頃には、宇宙ビジネスがそろそろ本格化してくることが見えてきました。2007年時点では、乗船に1000万円程度必要らしいですが、恐らく、数年後には、数百万円レベルに落ち着いてくるでしょう。数百万円(2百万円程度を見る)であれば、ぜひ、行ってみたい!という人もいるのでは?と見ています。
(ちなみに、無重力体験であれば今でもロシアで簡単に体験できます)

以前、ペプシで宇宙旅行をプレゼントという話がありましたよね。当時から、結構話に挙がっていた有望な企業(スペースアドベンチャーズ社等)は、結局資金不足で、事業は立ち上がらす、うまく行っていません。アメリカでは、結構ベンチャーが出現しましたが、いずれも資金不足にて失敗に終わっています。

ですが、最近、ヴァージンとマイクロソフトのポールアレンが手を組んで事業を進めているように、ようやく資金を持っている人々が手を伸ばし始め、さらに技術的にも追いついてきた状況です。
以前、日本でも観光丸という構想はありましたが、今は、手詰まりの状況です。
あと、インターネット総研の社長も集まり作っていましたが、いずれも企画進んでいない状況ですね。

まだ、ビジネスとして成立するには、10年くらいはかかると思いますが、良い事例が出てくれば、風向きも良くなるのでは?と思います。そのときには、宇宙旅行会社でドカンと事業立ち上げてみたいな、と思っています。宇宙旅行代理店であれば、元手はかからないでしょうけど。(ホテル事業とか、やりたいです。。。)

以前、元TBSの秋山さんとお話したとき、「宇宙から地球を見たときに人生が変わった」とおっしゃっていました。。。だろうな、と思います。人間が人間を客観的に見る機会って少ないじゃないですか。地球を外から見ると「結構、人間って小さいな。つまらんことで、いがみ合ったりしてるな」とか、思うようになるんじゃないかな、と考えてます。(私もまだ行っていないので仮説ですが・・・)

今まで、あまり考えていなかったことを考え直す機会を、提供できるんじゃないかと考えてます。というわけで、数年後の夢を追いつつ、今日も日々の仕事に精を出しております。。。

でも、週末ぐらいを使って、ちょっぴちこの分野で動き始めようかと考えてます。