久々のブログ | ベンチャー日記

久々のブログ

久々のブログです。家のPCがインターネットにつながらないことを良いことに、めっきり、更新しておりませんでした。。。

今日は、朝から、株主の社長さんと会談。業績も順調なので、色々と話がはずむ。
その後、法務局で手続き関係。昼を簡単に済ませ、今度は、金融機関の会社と面談。その後、リファレンスチェックのために、某社訪問。
以外なところで接点があり、結構長期的に面白い取組みができそう。
やはり、権利ビジネスには、幅広いネタが転がっていることを改めて認識。
次は、これをやってみたいですね。。。

その後、帰社。面接2本。 1本目は、ちょっと難しいかな。
その後、月末処理の仕事を黙々とこなす。

来週は、ちょこっと遅めの夏休みを頂いて、初リゾートに行く予定。いつも、仕事に絡めて、海外に行ってしまうので、本当のリゾートは、行ったことがないんですよね。。。実は。


そういえば、最近は、ちょっと昔の起業家に興味があります。阪急の小林一三や鈴木商店の金子直吉はとても熱い。 http://j-net21.jasmec.go.jp/venture/column/index.html
我々の想像を絶するスケールでビジネスを立上げ、そして、今に続く大企業を立ち上げている。(途中で失敗しているが・・・)特に、二人に共通するのは、沸き上がる閃きを次々と独創的企業に結実させていった点。まさに、すごい、の一言。やはり「商人」という言葉は、格好良い響きがありますね。閃きと行動力。そして、執念。 小林一三を描いた三神良三著「いまの人は商売を知らない」はあっという間に読破。
次は、池田成彬、岩下清周、野村徳七ぐらいを読んでみたい。この時代の状況は、ビジネスに興味がある人にとっては、明治維新の話よりも刺激的かもしれない。