韓流ブームについて | ベンチャー日記

韓流ブームについて

土曜日出勤は平日より出勤者数も少なく、仕事が思いのほか捗る。
12月のたまった仕事をここで効率よくこなさなくては。

今日は夜から外国人の友人数名と新大久保に繰り出す予定。
韓流ブームが来たのはいつ頃か。
確かペ・ヨンジュンの冬ソナのポスターを最初に見つけたのは、
日本でブレイクする前の1年ぐらい前だった気がする。日本人に
受けそうな顔であったことだけは記憶にある。

最近の韓流ブームはとてもうれしく思う。
文化(異性?)の力は偉大だ。
元々、学生時代に韓国に遊びに行ってから韓国びいきだったため、
日本で韓国文化等の見直しが入ったことは嬉しい。
歌も非常にレベル高く、特に女性ボーカルのレベルは1面では日本よりもレベルが高い。(最近、フィリピンに行ってフィリピンのレベルの高さもびっくりしたが。)

映画もレベルが高い。個人的には、イ・ジョンヒャン監督の「おばあちゃんの家」がすばらしく、涙なしには見ることができなかった。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3637

次に何が来るのか?
恐らく、アニメーションと韓国式インターネットコミュニティーだろう。
アニメーションについては、作家が乏しいということだったが、国策で育成に躍起になっている。そして、インターネットコミュニティーは日本より1歩先を行っている。次に日本でブレイクするビジネスがあるのだが、さて、誰が一番最初にうまく起動に乗せるだろうか。。。
(というより、個人的に投資して始めてしまおうかと考えているが。)