ベンチャーキャピタリストの転職 | ベンチャー日記

ベンチャーキャピタリストの転職

今日は、朝から全体会議。

その後、某VC来訪。

ベンチャーキャピタリストの方の転職ということで話が盛り上がる。

 

ベンチャーキャピタリストのキャリアは、案外、つぶしが利きにくいと思う。

よくあるパターンとしては、出資先の企業へ経営企画担当者、IR担当者として

入社するケース。経理等の実務に携わったわけではないから、管理部長の

ポジションはなかなか任せづらい。さらに、実務にタッチできるかというと、

現場経験が少ないため、それもなかなか難しい。

 

新卒採用で、将来起業したいからベンチャーキャピタルに行くという方も多いが、

ベンチャーキャピタルに行ったからといって起業ができるわけではない。

(視野が広がるという意味においては良いかもしれないが・・・)

新規事業立上げ経験等ができる企業で働いた後、ベンチャーキャピタリスト

もしくは、その逆というパターンが良いかな、思う。

 

というわけで、勝手に考えたのは、

CAで事業立上げ経験をした後、CAキャピタルで投資経験を積むという方法。

(なかなか悪くないと思う・・・)

 

VCとの商談後、社内MTG。その後、昼食へ。

久々に社員と今後のことを含めて話を聞きながら、ゆったりと、しゃぶ玄で昼食をとる。

 

午後から4件ほど、アポイントを消化した後、面接3件。

今日は1/3のヒット率。うーん、まずまずか。

 

新卒採用の説明会、結構、申し込みが多い。

なかなか、選考も大変になりそうだ。。

新卒採用としては、時期が出遅れ気味だが、1対1での口説きには自信あり

なのでがんばることにする。

 

そういえば、来週、久々に兄と会食することになった。

最後に会ったのは、確か3年前。

お互い東京にはいるものの、お互いに忙しく、会う時間がなかったが、

今後のことも含めて話をすることに。飲食業なので、平日が休みというところが少し痛い。

まあ、お互いの成長を確認するという意味でもちょっと楽しみでもある。