ベンチャー日記 -5ページ目

今日は

朝から、某印刷会社の方と打ち合わせ。印刷会社も結構大変みたいです。。。
午後は、某ネットサービス企業来社。提携はちょっと難しそう。
その後、管理的な業務を雑多にこなす。
9月は、中間期の決算があるので、用意周到に準備しなくては。。。
結構、中間期は、催し物が結構沢山あるので、大変ですね。

夜は、某ネットベンチャーの公開準備室長と赤坂の焼酎バーへ。
IPO関連の話で盛り上がる。年齢は結構離れているが、感覚的に若い方なので、
ためになる話多し。会計士の資格も持っていらっしゃるので、相談に乗って頂く。
裏話も色々聞けて、久々に楽しいひと時でした。

村尾ばかり飲みすぎて、結構へべれけです。。。

今日は、こんなところで。

一日の過ごし方

ちょっと、ブログっぽく、今日一日をプレイバックしてみます。

さて、朝一(6時)起きて、まずは運動。その後、シャワーを浴び、
通勤電車が込み合う前に出勤。会社近くのスタバで、じっくりと本を読む。
最近は、MP3プレーヤーを手に入れたので、音楽にも不自由がない。

9時過ぎに出勤。まずは、メール・電話等の雑事をこなす。
その後、某社来社。まずまずの手ごたえ。
昼は、常勤役員連中とランチミーティング。案件は良い方向に進みそうだ。
昼過ぎ、某社来社。以前、R天にいらっしゃった方が今度、新しく会社を立ち上げるらしい。大変興味を持つ。面白い提携話になりそうだ。
その後、某社役員ら来社。良いパートナーシップを組めそう。
その後、面接2本。どちらも手ごたえ不十分。
某銀行と電話で打ち合わせ。こちらも順調。
その後、戦略会議。課題は沢山あるが、その分遣り甲斐十分。
雑事をこなした後、今日は、ちょっと早めに23時に切り上げ。

帰りに株式新聞を購入。最近のIPO名柄のトピックが目に入った。
最近、IPOが多い。今年度は、最多になりそうだ。
今日、上場したウェブクルーは、公募価格を若干上回ったレベル。
年末に上がってくる企業は、そろそろ公募割れも起こるかもしれない。

個人的には、ベリトランスとチップワンストップに興味惹かれる。
ベリトランスは、ネット決済では一番乗りの上場(?)。期待感あり。
チップワンストップも、B2BのEC市場の成長が叫ばれて来て以来、
B2Bものとしては久々の上場。

どちらも、ネットECが本格的に個人及び法人に受け入れられてきた
ことの証だ。両社とも、頑張って欲しい。

あと、どちらもブックの抽選に当たりますように。。。

年収1億男って???

年収1億男の方って、どんな生活しているのか、気になります。。。
そこらの社長よりもドハデな生活期待してます。http://001.ameblo.jp

休日の午後

お気に入りのPOEMのフレンチコーヒーとチーズケーキ。これだけで、夢見心地な気分。

成功する人の条件とは?

3回のプロジェクトを終え、今まで起業家講座で最後まで成功する人、の条件を考えてみました。私なりに自己反省するところ、多々ありますが、こんなところではないでしょうか。


1:自分に対して自信がある
 (自信過剰な人は逆にマイナス。ただ、自分でもできると信じられることは重要)

2:自分で課した条件を何が何でも喰らいついて達成していく。
 (自分で条件を課せない人は、まだ発展途上。自らを律することができる人)

3:熱狂的になれる。
 (感情的な起伏はあるが、立ち直りが早い)

4:学ぶことと人間関係に対して謙虚で誠実である。
 (ただし、自分の意見は強く持っている。)

5:行動力がある。
 (深く考えることも重要だが、率先して行動することは必須条件)

6:集中力が高いこと
 (一気呵成に物事に取り組む集中力がなければ、できあがりは貧相)


まだまだ、条件はあるかもしれませんが、思いついたところです。

よくよく考えてみると、この条件、私の会社でも採用時に見ている
条件に似ていますね。

皆さんは、この条件、どう思われますか?


起業家養成

今日は、私が講師として学生、若手社会人向けに新規事業を提案してもらうというプログラムの最終プレゼン大会でした。

まずは、最後まで、がんばってくれた学生の皆さんと他講師陣、そして、主催者の方々に御礼申し上げます。

最後の学生たちの満足げな表情を見ると、情けない私は涙腺が緩んでしまいます。
私は、プレイヤーであることが好きなのですが、ある尊敬するメンターの方から、
後世に伝えていく大切さを教えられ、それが少しでもできたかな、と実感する瞬間です。

自分のやりたいことが分からない若者は沢山いますが、それを探そうともがき苦しむ若者は数少ない。今は、起業という切り口ですが、数年内には、世界を舞台に自己実現を果たそうとする人を応援できるサービスを提供していく予定です。

さて、このプログラムの将来図については、私は常々、このプログラムで育った学生や若手ビジネスマンが自ら起業し、起業したことで得たスキルやノウハウを次の世代に残していくという連鎖反応を期待しています。これで、第3回目も終了。そろそろ、その連鎖反応が出てきても良い時期だと考えています。

実際に、第1回、第2回の中から起業家(20歳前後)もちょこちょこ出てきている。
少なくとも、1回のプロジェクトに一人以上は起業家を輩出し、一人が飛びぬけて欲しい。そこに周りはついていく。自分を年齢で過小評価して欲しくない。絶対に年齢は関係ない。

この連鎖反応が予想どおりに回転し始めるととんでもないことになる。
10年後のこのコミュニティーのイメージは、
20名~30名の起業家が存在し、彼らが自ら講師となって、学生に対して起業家教育を行っていく。本当に現場で必死になって喰らいつこうとしている彼ら(学生よりちょっと年上ぐらいの人)が行う授業は、学生たちにやる気と自信を与えてくれるはずだ。同世代の講師は、非常に良いロールモデルになるので、目標にもなりやすい。

一緒に汗水たらして、目標を達成しようとする学生同士のネットワークも
そうだし、講師と学生とのネットワークも非常に濃いものになる。下手な
交流会では絶対に得られない強靭なネットワークができあがる。

だから、講師になる人は、本当にコミットしなければいけない。もちろん、本業もおろそかにはできず、言い訳は許されない。ただ、講師が得るものも非常に大きいはず。人に教えることで自分が学ぶことは、とてつもなく大きいからだ。
特に若い人には、教えるチャンスは少ないので、それが与えられることも重要。
また、最も大きいのは、社会に出てからはなかなか得がたい利害のないネットワークを築けることにある。交流会等に参加すると、どうしても、利害が見え隠れする嫌らしい人間関係が多い。こんな薄っぺらい人間関係に時間を費やすのは、無駄。

今回も私自身、非常に学ぶことが大きかった。
次回以降は、そろそろ「卒業」という言葉もちらついてきますが、
この連鎖反応をきちんとまわす部分だけはサポートしていきたいと考えています。

夢を持った同世代の人々に出会えたことに感謝。

お金を儲ける100の方法のblog

色々と他のサイトを拝見していたら、なかなか面白いサイト発見。
私も以前、ネットでコマースしてましたが、良い問屋さんとの付き合いが
結構、そのままビジネスに直結したりするもんです。

週末起業関係の方には、とても、勉強になります。
http://money.ameblo.jp/

渋谷の社長のblog

Livedoorさんの頃から、よく読んでましたが、アメブロに引越しされたので、なんとなく、私もアメブロに引越ししました。結構、リアルな人間性が出ていて、ブログも好きだったりします。それにしても、CAさんは、ゼロからの立上げがとっても上手です。いつも関心。(そんなことを言っていては私がCFOとして失格かも。。。)

昨日、ブルガリ購入されたとのこと。嫌味がなく、非常に良いですね。好感持てます。

パワーモーニング

さて、以前、R天日記で書いていて、結構、反響のあった内容をちょっと転載させてもらいます。それは、パワーモーニングというもの。
最近、3時間睡眠とか、短時間睡眠なるものが流行っているが、そうは言ってもなかなか実行できないことってあると思います。
3時間は、若干短いので、私は、4.5時間程度の睡眠ですが、それでも、結構すっきりを目を覚ますことができます。

ものの本によると、色々なことが書いてありますが、私なりの方法で行くとこんなと
ころを気をつけていくと、結構実行できたりします。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
午前1時半に寝て、おきたのは4時半。いつもなら、
だらだら二度寝となるところが、今日は、びしっといけました!
コツは、次の3つ。

1:寝る前に軽い運動&シャワー
2:寝る前のイメージトレーニング
 「明日の朝、4時半に起きて、気分爽快になっている自分の姿」
3:2度寝したら、全てが終わることを強く意識。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

やっぱり朝、数時間は非常に貴重。
仕事のスケジューリングや朝一の情報チェック(特に株に関連する情報を
朝の間にチェックしておくと良いですよ♪)、資格の勉強など、結構有効に
使えたりするもんです。

ぜひ、皆さんもだまされたと思って一度やってみては?
(ただし、3日目ぐらいまでは昼頃やってくる睡魔に打ち勝つのが、大変です
ので、その点はご注意を。)


恵比寿にて

昨日は、朝方まで飲んでいたので、早速一日飛ばしてしまった。。。

さて、今日は、朝から恵比寿へ。
学生向けのビジネス講座の講師として参加。
この企画も既に3回目だけど、毎回、学生のレベルが上がってきている
ことを実感する。自分で企業する学生、若手社会人がこういう機会を
利用して、どんどんビジネスで成功していくのは、非常に良いことだ。

今回は、企業に対して、新規事業の提案を行うという企画なんだけど、
それぞれ、まずまずの提案レベルまでは到達した感じ。

あとは、どこまで企業側に受入れられるか、期待する。
最後のひとふんばり、みんな、がんばれ!

この企画、明日が最終発表日だから、明日で最後。

そろそろ、次の講師体制も整ってきたので、私はそろそろ卒業かな、と。
次は、何をしようかなあ???
また、決まったら発表します。。。

終了後は、スーツをお願いしていたので、デパートまで取りに行く。
うん、まずまずの出来。来週は、親友の結婚式だから、気合入れてみた。

今日は疲れたので帰宅。その後、前から気になっていた近所の銭湯に気分転換に。
昔ながらの造りが渋い。健康的な食材を購入して、家でお食事。
勉強中のCPAのビデオに手をつける。

そういえば、Meネット証券の口座完了の案内がようやく到着した。
ここの分析ツール、なかなか優れている。
でも、手数料が高いのがネックだな。ツールだけ利用させてもらって、
Eトレぐらいで購入するのが、筋な気がする。
(CAさんも、早く証券会社を買収して、ネット証券始めてくれないかな。。)