ベンチャー日記 -4ページ目

昨日は

昨日は、10時から17時までIPOセミナーに参加した後、仲の良い若手起業家とプランナーの方と3人で夕食を食べました。二人が何かしら今後ビジネス上でよい関係を築いていただけたらなあ、とつくづく感じます。二人とも頭の回転が早いので、久々に私も刺激を受けました。

帰宅後、早速購入したドラクエ8をやってみました。
しかし、18時段階で電気屋では結構余っていた様子。さすがにコンビニでは全て完売だったようだが、売れ行きが気になる。さすがに、映像はきれい。

今回のドラクエの販売戦略には恐れ入った。
ゲームソフトを販売する電気屋のみならず、コンビニやネットでの予約販売。
コンビニでもあのドラクエの映像と音楽が嫌というほど流れていた。テレビCMはスマップの起用だったが、いまいちインパクトに欠けるのが若干の失敗か。

恐らく月曜日にはスクエア・エニックス株にさらに買いが入ることは間違いないだろう。

ゲーム業界は、ネットゲームがようやく本領を発揮し始めており、ハンゲーム等の韓国勢の躍進が目立つ。先日、オンラインゲームの仲介を行っている方と話をしたが、直近で同様のビジネスモデルの韓国企業が日本での展開をさらに早めるらしい。

調査の一環(?)で、大久保のPCバンなどで韓国のMMORPG等をやるが、やはり日本のゲームのほうがストーリー性としてはレベルが高いと実感する。ただし、オンラインでのコミュニティ作りでは、韓国に分がある。

個人的にはスクエニやコナミ、セガサミーといった日本企業がこれからオンラインの市場においても、追いつき追い越すことを期待したい。

刺激剤に

最近、頭の瞬発力の衰えと部下に対するコーチング能力の不足を感じていたので、何か始めようと考えていたのですが、ちょうど面白い講座を見つけたので受けることにしました。

あの「絶対内定」の我究館が行っているTOEICスクール「PRESENCE」です。英語なんて商談以外では、学生以来タッチしていないので、久々に刺激を受けようと考えています。
http://www.presence.jp/

スクール自体は3ヶ月ですが、この期間で目指す目標は900点以上。学生時代に2度受けて700点程度に止まっている私にとっては結構果敢なチャレンジ。

先週説明会に行ってきたのですが、講師は杉村太郎氏。3人しか説明会に参加していなかったので、色々と話ができて久々に熱い人物と触れ合った瞬間でした。(若干、ホストっぽい匂いを感じましたが、まあ芸能人に近い感覚なのでしょう)

指導の方法で、彼らが売りにしているのが「コーチング」。「コーチング」とは、目標に向けて学生を導いてあげること。PRESENCEではコーチも一定の評価点を下回ると落第があるという非常に厳しい環境の中で、コーチと生徒が目標を目指す。

コーチのコーチングスキルも非常に高いのだろうが、さらにうまいと感じたのは、コーチと生徒お互いが真剣になる仕組みを創り上げたことが成功なのだろう。そして、学生を10人程度にすることで、学生も周りの学生の圧倒的な刺激を受けざるを得ない空気を作り上げたことも大きい。

会社経営の面でも、ビジネススクールでコーチをしていく上でも非常に参考になる仕組みと雰囲気を持っていると感じた。
今後、受けていくコーチングを消化して、自らも効果的なコーチングをできるように自らを高めてみたい。(もちろん、TOEIC900点も重要だけど・・・。3ヵ月後、こうご期待ですね。)

本当の友人とは?

たまたま、ネクシィーズの近藤社長のサイトを発見した。 http://www.nexyz.co.jp/kondo/index.html
熱い。久々に熱い男の生き方に触れた気がする。
以前ブルームバーグで話をしていた印象とかなり異なった。

近藤社長曰く、大成する5法則は次の5つ。
【大成する5法則】
その1:感謝の気持を忘れない。
その2:謙虚に目配り・気配り・心くばりを大切にする。
その3:素直な心を忘れず、熱意を持って人に接する。
その4:前向きな気持を心がける。
その5:大いなる志を抱く。

特に、年上の先輩方とお付き合いすることが多い若社長の経験に基づいた法則である。
私も仕事上では9割以上が年上の方々とのお付き合いなので、時々虚勢を張って無理をしがちな部分もあるが、改めて原点に回帰させられた思い。
いつか近藤社長の話を聞いてみたい。

明日は大学時代の友人と家でホームパーティーと開催する予定。今から楽しみ。

そういえば、最近読んだ「わしの眼は十年先が見える―大原孫三郎の生涯」という本で考えさせられる文章があった。

「本当の友とはどういうものか?」

主人公の答えは「対等でありながら、ひそかに尊敬できる人物」

はっとさせられるものがあった。

確かに今、私が友人と呼べる人物は活躍している分野や考え方は別にして対等に物を言い合える仲でありながら、この人のこういうところは尊敬できるな、と思える部分が必ずある。

私の場合、男女問わず一度人に惚れてしまうと、一方的にその人のためならなんでもやってあげようと過剰反応してしまうクセがある。それがよいか悪いかは別だが。

本当に良い友人に囲まれていると最近つくづく感じる。

さて、今日は

午前中は、銀行へ。
その後、会社で一仕事終え、午後は、中央青山監査法人が主催するキャッシュフローのセミナーへ。4時間の耐久ものになりそう。

その後は、明日からフィリピン(セブ島)への旅の準備と友人との会食予定。

久々のお休みが取れたので、リラックス(?)してくる予定。
といいながら、かなりパツパツのスケジュールとなっているのだが。。。

土曜日は、従業員も少なく、仕事が唯一仕事が捗る時間。特に、熟考が必要な仕事については、非常に貴重な時間。

アジアの出世頭

今日は朝から、銀行へ。その後、定例の取締役会。
新しいビジネス生めそうなアイデアも出てきて期待大。
午後からは、某通信会社来訪。まずまずの提案。人材会社との面談。
やはり人材採用力はベンチャーの肝。良い人材会社ないかな?
その後、月末の事務的作業を徹底的にこなす。
(来週は、月曜、火曜とお休み頂いてしまうので・・・)

その後、常勤役員MTG。会社の決定すべき事項はやたらと多い。
今度、意志決定のためのプロセスをもう一度、整理してみたい。

さて、私がぜひとも、会ってみたい人に「藤森義明」という人がいる。
師は、現在、GEアジアパシフィック代表取締役社長兼CEOというポジション。
東大→日商岩井→MBA取得→GEジャパン入社→GE本社へ→GEプラスチックCEO→現在へと将に、世界のエリートと言うべき足跡である。

師のエピソードの中で印象的だったのは、某経済誌の特集の記事。
師がGEの中国へ赴いたときの話である。

GE中国のマネジャークラスが数百人、数千人集まっている中、颯爽と師が舞台に登場した。今まで、欧米人のGEエグゼクティブが話していたときには、下を向いていたような人々が、師を見た瞬間、皆、顔を上げその話に引き込まれていった。
彼らは、今まで、GEのような世界的な大企業の中でアジア人がその中枢で働けるとは思ってもみなかったのだ。
そして、いつか自分も、と将来の自分の姿に重ね合わせていたに違いない。
そのプレゼンテーション終了後も、師の周りには人だかりができ、皆、師の成功の秘訣を聞きたがったという。

アジア人にとって、圧倒的にすごいと思われるような存在。
そんな師に会いたい、会いたいと思っていたところ、今度、IPV6のセミナーで講演をするという。IPV6には、それほど興味はないが、アジア人で世界的な大企業で最も成功した人物を見てみようと思う。 http://www.ip-bizex.jp/

久々のブログ

久々のブログです。家のPCがインターネットにつながらないことを良いことに、めっきり、更新しておりませんでした。。。

今日は、朝から、株主の社長さんと会談。業績も順調なので、色々と話がはずむ。
その後、法務局で手続き関係。昼を簡単に済ませ、今度は、金融機関の会社と面談。その後、リファレンスチェックのために、某社訪問。
以外なところで接点があり、結構長期的に面白い取組みができそう。
やはり、権利ビジネスには、幅広いネタが転がっていることを改めて認識。
次は、これをやってみたいですね。。。

その後、帰社。面接2本。 1本目は、ちょっと難しいかな。
その後、月末処理の仕事を黙々とこなす。

来週は、ちょこっと遅めの夏休みを頂いて、初リゾートに行く予定。いつも、仕事に絡めて、海外に行ってしまうので、本当のリゾートは、行ったことがないんですよね。。。実は。


そういえば、最近は、ちょっと昔の起業家に興味があります。阪急の小林一三や鈴木商店の金子直吉はとても熱い。 http://j-net21.jasmec.go.jp/venture/column/index.html
我々の想像を絶するスケールでビジネスを立上げ、そして、今に続く大企業を立ち上げている。(途中で失敗しているが・・・)特に、二人に共通するのは、沸き上がる閃きを次々と独創的企業に結実させていった点。まさに、すごい、の一言。やはり「商人」という言葉は、格好良い響きがありますね。閃きと行動力。そして、執念。 小林一三を描いた三神良三著「いまの人は商売を知らない」はあっという間に読破。
次は、池田成彬、岩下清周、野村徳七ぐらいを読んでみたい。この時代の状況は、ビジネスに興味がある人にとっては、明治維新の話よりも刺激的かもしれない。

IPO株について

昨年9月頃から始まったIPOの連勝記録が、9月29日の三星食品で途切れてしまいました。マーケット自体は、先週の日銀短観を受けて大幅続伸中の出来事。なんとも、これは、上場を目指す企業の一人としても気がかり。

最近は、IPOの初値を維持できる企業は数少ない。
連勝していた時期の150銘柄を見てみると、現時点で、94社が初値割れ。
ということは、ほとんどの企業が、初値を維持できていない状況なのです。
初値をつけた企業側、証券会社さんが悪いのが、投資家のIPO過剰熱が悪いのか、判断は難しいところですが。。。

ある調査によると、IPO株のうち、初値の騰落率が20%未満の企業を初値ですべて買って、3ヶ月ホールドすると、平均で30%超のキャピタルゲインを得られるということです。
逆に騰落率が100%以上の銘柄は、3ヶ月保有しても、キャピタルゲインはなく、ほとんどイーブン。

ということは、騰落率のレベルをうまく見極めれば、個人投資家としては、セカンドマーケットでも旨みのある取引を展開できそうな気もしてます。
個人投資家の立場としては、公募にばかり執着してしまいがちですが、セカンダリーのほうがこれからは投資のチャンスではないか?と思い始めています。

逆に企業側からすると、公募価格の設定は今までよりさらに控え目に出しておかないと、セカンダリーでも値段がつかずに終わってしまうのでは?と思います。

これから年末にかけて、多くの企業が上場すると思いますが、これからが本当にIPO株の妙味が出てくるのではないか、と勝手に考えています。

『社長になれる度』はいくら?

もぶろぐ活動さんのページで面白いものを発見しましたので、
トライしてみました。

ずばり、『社長になれる度数』!!

さて、結果は???

----------------------------------------------------------------------

あなたの頭脳タイプ <Dc型>
新思潮革新タイプ

あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していること
でしょう。あなたは発想が豊かというより、人とは180度違う発想をします。言葉に
ついて強力なパワーをもち、そのひらめきによって魅力的な思想をくりだします。表
現力を身につけて新しい芸術や思潮を開発 してください。
文学・哲学・美学などで能力を培ったのち、既成の仕事にこだわらず最先端をいく分
野を創造してください。

[相性判断]
◇あなたをもうひと回り大きくしてくれる人はDa、Db、Ca、Cbの人達です。 既にこ
の力もお持ちのあなたはどこの社長さん?
◇Bc型の理論的な人とコンビを組むことによって、あなたの能力は大きくひらかれる
ことになるでしょう。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、言葉の意味などを材料に
『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『転換的思考型』
ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって考えられるタ
イプ。発見・発明タイプ。


社長になれる度⇒⇒⇒⇒⇒95%

----------------------------------------------------------------------

うーん、ホンマカイ?と思えるようなところも無くはないが、
アイデアマンに近いという意味では合っているところもあるのでしょうか?
結果が良かったら、ぜひ、信じてみてください。

こういうのは、占いと同じで、「良かったら信じる。
悪かったら、実際はその逆」という風に勝手に信じ込んでいます。
(随分、身勝手な解釈ですが・・・)

気分を害さない程度に、ぜひ、チャレンジしてみてください。

http://passpal.co.jp/check/check0.html

宇宙旅行について

ちょっと、手を抜いていたら、あっという間にランキングが下がってしまいました。。。これから、再度頑張ります。

さて、今、宇宙旅行ビジネスが俄に熱を帯び始めていることはご存知でしょうか。

あのヴァージングループが宇宙観光ビジネスへの参入を発表したり、29日にはスペースシップワンが飛行を成功させ、Xプライズ財団の懸賞金(1000万ドル)候補に挙がっている状況。
2007年~2010年頃には、宇宙ビジネスがそろそろ本格化してくることが見えてきました。2007年時点では、乗船に1000万円程度必要らしいですが、恐らく、数年後には、数百万円レベルに落ち着いてくるでしょう。数百万円(2百万円程度を見る)であれば、ぜひ、行ってみたい!という人もいるのでは?と見ています。
(ちなみに、無重力体験であれば今でもロシアで簡単に体験できます)

以前、ペプシで宇宙旅行をプレゼントという話がありましたよね。当時から、結構話に挙がっていた有望な企業(スペースアドベンチャーズ社等)は、結局資金不足で、事業は立ち上がらす、うまく行っていません。アメリカでは、結構ベンチャーが出現しましたが、いずれも資金不足にて失敗に終わっています。

ですが、最近、ヴァージンとマイクロソフトのポールアレンが手を組んで事業を進めているように、ようやく資金を持っている人々が手を伸ばし始め、さらに技術的にも追いついてきた状況です。
以前、日本でも観光丸という構想はありましたが、今は、手詰まりの状況です。
あと、インターネット総研の社長も集まり作っていましたが、いずれも企画進んでいない状況ですね。

まだ、ビジネスとして成立するには、10年くらいはかかると思いますが、良い事例が出てくれば、風向きも良くなるのでは?と思います。そのときには、宇宙旅行会社でドカンと事業立ち上げてみたいな、と思っています。宇宙旅行代理店であれば、元手はかからないでしょうけど。(ホテル事業とか、やりたいです。。。)

以前、元TBSの秋山さんとお話したとき、「宇宙から地球を見たときに人生が変わった」とおっしゃっていました。。。だろうな、と思います。人間が人間を客観的に見る機会って少ないじゃないですか。地球を外から見ると「結構、人間って小さいな。つまらんことで、いがみ合ったりしてるな」とか、思うようになるんじゃないかな、と考えてます。(私もまだ行っていないので仮説ですが・・・)

今まで、あまり考えていなかったことを考え直す機会を、提供できるんじゃないかと考えてます。というわけで、数年後の夢を追いつつ、今日も日々の仕事に精を出しております。。。

でも、週末ぐらいを使って、ちょっぴちこの分野で動き始めようかと考えてます。

これだから…

明日は親友の結婚式。挨拶と立会人があるので、朝の寝坊は許されない。が、今日も誘惑に負けて、友人たちと焼肉へ。ダイエット中なのに。